大声ダイヤモンド

大好きだ、君が大好きだ、僕は全力で走る

双眼鏡二刀流を提案してみる話。

 
宣言通り、今日は双眼鏡の話です。
というか普通の双眼鏡をお使いの方に、防振ステマしたいという話。
(ちなみに次は、うちの自担サイコーーーーカッケーーーーっていう頭わいてるエントリの予定です、許してください)
 
このエントリで見て(余りにも有名なのでご存知の方も多いかと)
 
そのあとこのかたのツイートを見て

 

一瞬安くなったのを見逃さず、昨年の夏に防振双眼鏡を手に入れました。
これかな?
 
 
でん!
ででん!
f:id:wawbwc:20160110152448j:imagef:id:wawbwc:20160110152516j:image
 
デカイ。
 
半年使用してみましたが。
 
 
すごいよ。本当にすごい。
 
 
 
纏めると
 
①まず視界が綺麗
②どんな場所でも映画館で見てるようなクリアさ
③但しちょっと重い
 
なんですが、そしてなんならこの話もう終わりそうって感じですが、防振ってほんとうにすごい。
 
 
 
きっかけは自担のソロコンでした。
(この話はいずれもっとウザイ熱量でお送りします)
 
 
ヲタクのタイプにも色々あるとは思うのですが、わたしめっちゃ野鳥の会タイプなんです。←
 
前の方でもどこでも割と双眼鏡見てる人で、自担(優馬くん)の耳とか汗とか涙とかそういう細かいところをピンポイントで見るのとかすごく好きで、
なのにソロコンの東京楽かな?とりあえず自担に感動して手ぶれしまくるということがよくよく起こるということが判明しまして
(対自担の時にそうなってしまうというパラドックス)
 
夏に舞台も控えていたので、今しかないと思って購入してみた。
 
かなりストレスフリーになりますし、何より映像(映像では無いのですが、ほんとうに映像のように綺麗に見えます)がクリアで、美しい。
これなら自担に感動して手が震えても、自担をずっと眺めてられます!!
 
 
あとこれを手に入れてから、どんな席が来ても動じなくなりました。どこでもよく見えるから。かといって、まだドームの天井とかには入ったことは無いのですが。
舞台とかだと二回席でも全然よく見えてよいです。
 
但し重いのは重いので、確かにずっと見てる舞台とかは少し疲れるかもしれないというところのみ、デメリットかなぁと。
防振にするためにずっとボタンを押し続けなければいけないところも気になるのかなと思ったのですが、大した負担に(わたしは)ならなかったです。
だって画があまりにも美しいから…
 
電池は単三2本必要なのですが、コンビニ等で売っているので便利なところも高ポイント。カメラ電池とかでない方がよいです。
一回変えると、使用時間にもよりますがわたしは3〜4公演?くらい?は持つ気がしています。
(もしかしたらもっと持ってるのかもしれない)
 
で、防振もいいのですが、前の方の席だとやっぱり防振だと倍率が高すぎて勝ちすぎるということもあるので、小さいアリーナクラスの双眼鏡と2つ持ちしています。
 
f:id:wawbwc:20160110152552j:image
 
 
 
 
 
で、なんで両方持ってくの?
 
席にも寄るのですが、舞台の全景を見たい時に今自分の持ってる防振だと少し寄りすぎてしまって、自分の見たい人が一人乃至は二人くらいしか見れない、という状態になります。主に舞台。
 
フォーメーションの揃った振付が好きなので、ここは!全景!見たい!フォーメーション!
という時用です。
寄って見たい時は防振、引いて見たい時は小さい方。
もちろんドームなら防振だけしか持って行きませんし、すごい前列とかなら小さい方だけです。松竹座の民とか、帝劇の民には使い分けほんとうにオススメします。
 
 
まあもちろん、まだ双眼鏡持ってないよって方なら普通のアリーナクラスの双眼鏡をまず始めに購入するのがやはり良いかと。
 
既に普通の持ってる野鳥の会のヲタクはぜひ直ぐに購入をオススメします!!!!野鳥の会には良すぎます!!!
 
 
 
 
ところで話変わるんですが、そもそもこのことを書こうと思ったのが
 
 
双眼鏡って壊れるんだ!?
 
 
という事件があったからです。
 
このお正月毎日のように観劇してて、毎日双眼鏡2つ持って現場に行ってたんですね。日生劇場みたいな感じのホールに。
んで、小さい方の左右の見え方があまりにも違って、調整しようにも出来ないし、でも元々自分も左右で視力が違うのでん?ん?って思ってて。でもあんまり気にしてなくて。
なんの気無しに検索かけたら、光軸?なるものがズレているだかなんだかで、治すより新しく買う方が安いらしいということが判明。
 
ていうか双眼鏡って壊れるんだ!?って思いません?驚きました。
 
(その昔、2009惑星魂の時に有楽町のビックカメラで購入。全然関係ないけど有楽町のビックカメラの店員さん、双眼鏡とても詳しくて頼りになります)
たぶんこれの前機と思う
 
 
 
買ったのはこれ
 
ということは、まあいつから壊れてんのか覚えてないのですが(割と前からズレてた気がする)こういう双眼鏡の中では割と簡単に手に入る系の双眼鏡の寿命は5.6年ほどということに。
(使用頻度にも寄るのかも知れませんが)
 
 
f:id:wawbwc:20160110152638j:image
右が古いの。確かに…劣化したなぁ…よく頑張った。新しいのはピンク!
両方同じ会社のものです
 
基本こういう5000〜6000円クラスの双眼鏡は本当大差ないと思いますので、見た目と値段で選んで構わないと思います。
 
 
買ってから結構立っていて、違和感のある方(人口少なそうですが)ぜひ一度自らの双眼鏡の視度、確認してみてみださいましね…ほんまに、双眼鏡壊れるっていうの、あるらしいねん…(初めて体験した)
 
 
防振yabai.って話と、双眼鏡って買い換えるの!?事件の話でした。
 
 
 
 
 
 
次は、次こそ、自担マジ天使、てんてんてんし、てんしよー?な、話。(たぶん)